太田「史跡金山城跡」と「芝桜」


平成27年度 第7回

実施日 平成28年4月23日(土)
参加人員 28
歩 程 約4.5Km 2時間
 

 今回は北関東道を使い群馬県太田市を歩いてきました。 まず、15世紀に新田一族により築城された、史跡金山城跡に向かいました。 
本丸跡に建つ新田神社を目指しましたが、二百数メートルの山を直線的に登り、最近にないハードなハイキングとなりました。しかし城址の石垣や神社の巨木、市内を見下ろす頂上の景色は見事でした。

途中でボランティアガイドさんと別れ、親水公園まで下り、昼食を取りました。一帯はハイキングコースとなっていて多くの家族、カップルが春の花が楽しめるコースを楽しんでいました。

午後は八王子公園の芝桜見学に行きました。見渡す限り、ピンク、白 空色の芝桜とポピーの花畑が広がっていました。、丁度イベントがあり、女性たちのソーラン踊りも見ることができました。 しばらく休憩、山登りで疲れた足を休めました。

帰路は平成27年度最後の行事の挨拶と同時に、7年間会長としてリードしてくださった家永会長から新会長畑中さんへの交代のお話しと、マイクロバスで長年お世話になった、「けごん交通」の宍戸さんが今度、廃業ということで最後となりご挨拶がありました。 お二人とも本当にありがとうございました。


フォトストーリーは こちら

写真の上でクリックしてください、拡大します。

新田神社の巨木

ラジオ体操

今日のコース

スタートです

小休憩

大休憩

疲れました

モータープールで

城址へ

見張り台跡から

説明を聞く

城門石垣

遺跡を歩く

日の池

生活水を貯めた

ガイドさん

お昼

並んで食事

さわやかな風

腹いっぱい

乾杯

芝桜前で

祭り広場

いい天気だ

散歩

ソーラン踊り

ポピー畑前で

こんなお客さんも

仲良しで〜す。

綺麗ですね


前回はこちら